いちやの健康と人間関係でこころが定年退職する前に

あなたは定年後の人生の青写真は持っていますか。人生は後半戦が勝負だ!

ヒューマンデザインでお金を稼ぐということ

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 ヒューマンデザインの知名度が高まると当然、学ばれる方々も増えてきてきます。 そして、少しでも、ヒューマンデザイン…

歌手の松原みきさんをマイダンジョンカードで読み解く

上京して、馬車馬のように、がむしゃらに歌い続け、アルバイトをしながら生計を立て、体を壊しながらも(一時期、目を悪くしたそうです)頑張ったそうですね。でもこのことは、マイダンジョンカードにも如実に現れているのです。野生動物のように、感性を研…

写真家の岩合光昭さんをマイダンジョンカードで読み解く

私たちに癒やしを届けてくれる“猫の写真家”の岩合光昭さん。でも、かつては世界中の秘境を渡り歩き、 野生動物を追い続けた先駆者。 マイダンジョンカードで読み解くと、写真家としての才能だけではなく、 ビジネスで成功するという必殺技も持っていて、人気…

ヒューマンデザインから他者との違いを知ってもっと自分好きになる

他人のチャートを読み解き自分との違いを知ることから気づきがうまれる。相手を知っていくと、何故か相手のことが好きになっていくし、自分自身も好きになっていく。

イチローをマイダンジョンカードのアイテムで読み解く

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 野球の第一線から退いたイチロー選手。前回に引き続き、 今回は、マイダンジョンカードのアイテムで読み解いていきます…

イチローをマイダンジョンカードの必殺技で読み解く

一匹狼のような存在感でいて、何事にも決してブレない。そんなイチロー選手を尊敬の念を持って、お茶の間のテレビで、ずっと見続けていました。そんなイチロー選手をヒューマンデザインシステムのマイダンジョンカードで読み解いていくと、「一匹狼のような…

ヒューマンデザインもマイダンジョンカードも不要となるのか

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 遺伝子に関する番組がテレビで放映されていましたね。急速にその解析が進んでいるそうです。 多くの遺伝子情報が解明さ…

自分では分らない癖やよくない習慣は外から気付きをもたらす

年を重ねていくと、段々と集中力というか、根気がゆるみがちです(笑)そんなこともあって、カフェで本を読んだりして、過ごしていると、時々、マナーの悪さが、どうしても気になることがあるんです。公共の場ですから、節度は守ってもらいたいです。今回は…

マイダンジョンカードで平成と令和の年号を読み説く

今回は人物ではなく、マイダンジョンカードを使って平成元号と令和元年の必殺技と、アイテムを導きだし、平成という時代と較べながら、令和の時代を読み解いてみました。カードとガイドブックを行ったり来たりして、色々と想像しながら、読み解くのも楽しい…

マイダンジョンカードで新感覚のエンターテインメントを楽しむ

欧米からやってきたヒューマンデザインが基になり、開発されたマイダンジョンカード。日本で生まれ、あるいは日本で暮らす、(もちろん外国人も含みます)いわゆる「日本の場のエネルギー」に縁ある人たちにマッチした独自の利用方法、ノウハウで具現化して…

イチローの早期定年退職から力づけられたこと

ストイックなまでに、目標に向かって一つのことをやり遂げてきたイチロー選手が第一線を退くことになりました。全く次元が違うし、話題に挙げることすら、おこがましいのですが、第一線を退くというところで、自分と重ねてしまいました。イチロー選手の引退…

ヒューマンデザインから自分の特性にあった行動の仕方を知る

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 周りには様々な占術で鑑定する方々がいらっしゃいます。 中には私の母親みたいな年齢の方もいて(笑)、ご自身の人生経…

手相は両方の手のひらでみる左手は先天的で右手は後天的なもの

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 前回と前々回に渡って、“花粉症”と“眼ぢから”が手相と 何か相関関係があるのではないか という仮説と、 また、“眼ぢから…

手のひらの薬指すぐ下の感情線にできた島を検証する

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 前回は、『手相で「眼ぢからがない」を検証する』ということで、薬指のすぐ下の感情線上にある細く目立たない小さな島に…

花粉症で眼ぢからがないと辛いを手相で検証する

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 以前の記事で老人環についてお話ししました。『 老人環 = 眼ぢからがない 』という厳しい現実でした。 3月になって、…

ヒューマンデザインという宝の地図の歩き方

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 今を心から楽しみ、ワクワクしながら過ごしているのだろうか。ヒューマンデザインという宝の地図を歩きながら新たな気付…

口腔がん検診で思わぬ歯茎の歯石を発見された

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 口腔がん検診は問題なかったが、奥歯の歯茎に蓄積していた歯石を指摘されて、新たな問題が発覚した。というお話です。 …

もうひとつの血液型4つの性格分類で腹落ちしない理由

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 血液型性格分類で、 O型の私が「細かいなー」と言われるより「大雑把だよなー」と言われた方が、 居心地がいい、本当の…

血液型4つの性格分類で腹落ちしないのは理由がある

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 日本人の心を捉えた血液型性格分類は、移りゆく人の心に惑わされたというお話です。 分類好きな日本人 元を辿るとO型だ…

ゲーム感覚のアセスメントツール(COLOR INSIDE YOURSELF)は自分を変容させる鍵

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 アセスメントツールの分析結果をみんなでシェアし合いながら、お互いの自己理解を深めていくという、目から鱗な新発想の…

ビフォーアフター糖質を控えて健康的に3キロの減量

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 三度の食事は今まで通りで、食事の合間で糖質を控えれば、自然に無理なく、健康的に減量できるというお話です。 毎日が…

親しい人同士でもタメ口じゃなく敬語やていねい語で会話する理由

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 なぜ親しい間柄なはずなのに、ていねい語で会話してしまうのか。学生のころは“タメ口”だったのに。 今日は、親しい人同…

仕事しているふり・話が分かったふりで責められるのは何故なのか

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 仕事をしているふり、 話が分かったふりをするなと、 何故、責められてしまうのか。 今日は、「うん、うん」という、 無…

なぜロッカーで着替え中に人が寄ってきてイライラが収まらないのか

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 着替え中のロッカーで、なぜ、自分の周囲に人が集まるのか?見知らぬ人が 私の着替えを妨げているのはどうしてなのか。 …

意地を張り不自由になるよりも相手を尊重し譲ることで自由になれる

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 あなたは無意識に、不自由な振舞いを選択していませんか。 相手を尊重して思いを汲み取り、行動すれば自由になれるのに…

ショートスリーパー(短時間睡眠)に死角はないのか

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 『 残念な職場 』によると、ショートスリーパーで、平気な人の多くは「脳の故障」。すなわち、脳の前頭葉にある“疲れの…

早起きは良くない習慣?フレックス制度が注目されるわけ

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 「早起き」は、体にも、心にも悪い。特に高齢の方は、『早寝早起き』よりも、『遅寝遅起き』の方が健康に良いというので…

催眠状況の記録で最適なインフルエンザ予防接種のタイミングを知る

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 今日は、睡眠状況を記録してインフルエンザの予防接種を受ける最適な時期が把握できるという「睡眠記録のススメ」につい…

深い眠りノンレム睡眠とその出現回数を増やす方法~途中経過の考察

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 今日は、試行錯誤しながら実施した、深い眠りノンレム睡眠と、その出現回数などの睡眠状況をスマートウオッチでトレース…

スマートウオッチ(ガーミン)で睡眠状況のパターンをみつけよう

こんにちは。いちや です。 定年退職を意識しながら、いろいろ考えているいちやが、同じく定年退職が見えてきたあなたへお届けします。 最適な睡眠時間とパターンを知ること。日中、眠くならなければ、その睡眠はその人にとって最適な睡眠時間ということにつ…